ダウンタウンに端を発し、今はスピードワゴンにはまっている三十路女のブログです。
ストレートタイム 空想野球
銀シャリ 友達の結婚式のプログラム
※ツッコミの人がダウンタウンの浜ちゃんに似てた~。あと時間が4分15秒ギリギリ。
日刊ナンセンス NGショートコント
デニッシュ 設定チェンジ
プラスマイナス 捨て犬を拾う
スマイル 説明ゲーム
藤崎マーケット ラララライ体操
カルパチーノ 親切
ギャロップ 通販のアフレコ
難波横山 ジューシー
ボルトボルズ カップリングパーティー
ジャルジャル 英会話スクール
アジアン 馬場園さん演歌を作る
鎌鼬 言霊
麒麟 田村探検隊
ザ・プラン9 天使と悪魔
ダイアン 美容室
千鳥 桃太郎
天竺鼠 自分に足りないもの
天津 女ストーカー
とろサーモン 久保田くんがモテ方を指導
なすなかにし ハンバーガーを作る
にのうらご トイレが混んでいる
NON STYLE 時代劇役者
※オチは秀逸だったと思います。
ビッキーズ 奥さんが浮気
ヘッドライト 毎日の予定
※初見のインパクトなのかもしれないけど、すごく笑った。
変ホ長調 セレブ婚がしたい
マラドーナ 有名人になりたい
りあるキッズ 怖い話
ロザン 科学の実験番組
笑い飯 箸の使い方

ベスト3は麒麟、ザ・プラン9、笑い飯とこちらは全組決勝進出でした。
個人的にはラストイヤーのロザンを熱狂的に応援しています!
明後日、有明からヒルズに送り込みたいです!!!
ご無沙汰しておりました。。。
その間もお笑いライブにあちこち行っていたのですが、今年最後にして最大のイベント M-1グランプリの準決勝に行ってきました。
東京はFC先行で取れたのですが厳しかったのが大阪。
朝7:30から並んで、それでも取れたのが最後列。

明後日は敗者復活戦の会場、有明スタジアムで決勝戦まで見ることになります。その前に、準決勝を戦った各コンビがどんなネタをやったのか記録。わけわかんなかったらごめんなさい。

出演順に書いてます。

ハマカーン カッコいいシーンをやりたい神田くん
バッドボーイズ お葬式に参列したときの振舞い方
ルサンチマン 目標
パンクブーブー 正義の侍
ポテト少年団 修学旅行
超新塾 ロックンロール漫才
平成ノブシコブシ 破天荒漫才
BODY 銀河鉄道999 メーテルを奴ねぇさん→増谷さん
髭男爵 貴族漫才
えんにち ヒーローごっこ
レアレア カッコよく思われる話方
カリカ 言いたいこと(謎)
カナリア 頭から離れない歌
キャン×キャン 出産の立会い、子供をしかる
チュートリアル 福ちゃん冷蔵庫を買い換える
ザブングル 逆ギレが得意な歩さん
サンドイッチマン 街頭アンケート
※見終わった後「うまいな~」って口走っちゃいました。
三拍子 緊張した高倉さんのプロポーズ
東京ダイナマイト ビール
ジパング上陸作戦 チャドの悩み
ライセンス 大人向けのドラえもん
タイムマシーン3号 デリバリーピザ
チーモンチョーチュウ 三文字ゲーム
ザ・パンチ 告白(いつものです)
磁石 励ますのが得意な永沢くん
トータルテンボス グルメレポーター
ジャリズム 英語の家庭教師
流れ星 新婚生活
フットボールアワー ヒーロー戦隊
POISON GIRL BAND 部屋探し
U事工事 ラーメン屋
我が家 入れ替わり漫才

(おまけ)
ハマカーン、キャン×キャンはその日のお昼のオンバト収録でも同じネタでした。練習になったかな(^^;

私のベスト3は
パンクブーブー、ライセンス、フットボールアワーでしたが、決勝進出したのはフットだけだったな(^^;
チュートは4番目だったからまぁいいとして、POISONはちょっとビックリだったかも。トータルは今年の漫才を見ていて期待してたから嬉しかったです。
今日の笑金は「有田相談室」
「ジャンケンは喜怒哀楽によって出すものが決まっているのか?」という質問を、芸人さんが体を張って検証するという(ドッキリ)企画。

・喜び パー(ペナルティ ワッキー)
・怒り グー(ますだおかだ 増田)
・混乱 チョキ(スピードワゴン 小沢)

【ワッキー】
女性ファンに囲まれた中、マネージャーさんが「時間がないからジャンケンで買った2人だけ写真OK」というシチュエーション。

ワッキーが出したのはパー

【増田さん】
打ち合わせの喫茶店で、店員に嫌がらせを連発された増田さんが店員ともめ始めたところ、岡田さんが「ジャンケンで解決」を勧める訳のわからないシチュエーション。

増田さんが出したのはグー

増田さん怒ってたけど、あれでもかなり抑えてたと思う。見てるこっちがイライラしちゃいました。

【小沢さん】
釣り対決ロケでレジャーボートが浸水し始めて、一着しかないライフジャケットを誰が着るかをジャンケンで決めるというシチュエーション。
ニセ審判員は阿藤快さんです。

小沢さんは・・・ ジャンケンを拒否

※小沢さんは泳げません。

浸水に気付いた瞬間からめちゃめちゃパニクる小沢さん。
※でもタバコは離さない

そんな状況下でも、皆が言い争いになりそうなのを仲裁して、最後には
「俺は死んでいいから。家族がいる阿藤さんor潤さんが生きてる方がいい。俺はジャンケンやらないから二人でやって!」と涙目で言い切ります。
※小沢さんにも両親や姉弟がいるのに。。。 ってそんなことじゃないのは百も承知ですが。

う~~ん 漢

ヘラヘラしてるけどやっぱり芯は通ってる。そんな小沢さんに惚れ直した夜でした。

今日はチュートのネタもあったし、全体的に満足でした
昨日帰宅したら、ニッポン放送から封筒が届いていました。

実は、先週の「ますだおかだのオールナイトニッポン」でふつおたが読まれたんです(^^)
エンディングで読まれた、来週オンエアの「お笑い芸人歌が上手い王座決定戦」のことを書いたメールです。

千社札 どこに貼ろうかしら♪

ついでに「歌が上手い王座決定戦」のことを。

・今回、若槻千夏ちゃんが出るらしいのですが、いつの間に若槻は「芸人枠」に入れられたんでしょう(笑)

・(おそらく今回も自分からオファーした)山本さんも出場していたとのことですが、編集するのかな。。。 歌はともかく、雛壇にいるところをカットしたら、周りにいた芸人さんも可哀想だな~って思うんだけど。。。
今週の月曜日に、丁半コロコロのラジオの公開録音がありました。
江戸むらさきがゲストということもあり、会社を午後休して参上(ぉぃ

4人で大喜利をやって、一番ウケなかった人が罰ゲームというコーナーをやったんだけど、その場の空気で、我らがキング、江戸むら野村氏が罰ゲームの憂き目に

その罰ゲームとは・・・ 「ゴムパッチン

1度目が思いのほかウケなかったということで2回もやる羽目になったキング。。。
テレビだとすごくいい音がするのに、生だとそうでもないんだな~と意外な感想を持ちました(笑)

その夜のラジオの生放送でも、「ラジオ局の中にある会議室に一人で行く」という、怖がり屋さんにとっては過酷な罰ゲームを執行されたキング。
いつもはなかなか見ることのない、キングのいじられっぷりにビックリの1日でありました。

そんな中、「やっぱりお洒落さんだな~~」と思わされた一件が。

ラジオ生放送時に、公録のときから着替えてきた(大喜利のときにマジックがついてしまったせいかも??)キングだったのですが、帽子が違ってたんです。
お洒落さんにとっては当たり前のことなのかもしれませんが、そういうことに全く興味がない私にとってはビックリするやら感心するやら。。。

明日、お話する機会があったらいいな~~。
始めは見る気がなかったんですが(ぉぃ、ラテ欄を見たらなんと、

松っちゃんと秋子(松っちゃんママ、以下このまま呼び捨てで失礼)が漫才をやるではないですか!!

慌てて会社からメール予約(笑)

いざ見てみるとダウンタウンは司会で、秋子は審査員長
いやぁ、やっぱり秋子は場慣れしてるなぁ。一日の長ってやつ?

・つっつんは普段ネタ作らないし、しかもコントじゃなくって漫才だったのに、上手かったね~~。

・マイケル 漫才じゃないし(笑)

・子供の頃の慎吾って女の子みたいでカワイイね

・慎吾ママの武勇伝 すごかった~~

・タカさん自分に感動し過ぎ

・タカさん(親子)のシャツは今日もすごいねぇ。。。

・ブラマヨ吉田さんのお母さん キレイだなぁ。歌も上手だし、漫才も上手かったよ!

・ラスト15分は秋子の独壇場(笑)

マイケルと東京ダイナマイト以外は吉本ばっかりだったけど、節子さん(潤さんママ)もいい仕事しますよ~~ 次回ありましたら、是非よろしくお願いします
あ、でも潤さんもネタ作れない

昨日は「Live!チクる 2006」の仙台公演でした。

楽しい松竹ライブで、どうして「泣けちゃう」のかは後ほど書くとして・・・

仙台公演のメンバーは、ますだおかだ、アメリカザリガニ、安田大サーカス、ヴェートーベン、T・K・O、オジンオズボーン、Over Drive、チョップリン の8組。

初見組はなかったものの、生で見るのは1年ぶりの方々も多く、とっても嬉しかったです。特にチョップリン。
後はアメザリの柳原さんの声量には感動すら覚えたよ。「ライブはお前らが盛り上げて作ってくもんや!!」っていう言葉も。

終演後、物販コーナーに角座のハッピを来た芸人さんが何人か出てきて手売りをしてくれました。一部終わりでは岡田さんから「すべる石鹸」やTシャツ、パンフを買いました。「ラジオいつも聞いてます」って言ったら「ありがとう(関西のイントネーション)」って握手してくれました

二部終わりではアメザリ柳原さんからストラップを買って突っ込みで頭をはたいてもらい、増田さんからサイン入りますおかトートバッグをお買い上げ。「どーだ!ますだおかだ」でメールを読んでもらったときにもらったストラップを「これもらったんです!」と言ったら、とっても素敵な笑顔を見せてくれました。あと、ANNリスナーならおなじみの「トリオのダンディーさん」がよろしくと言ってました~と話したら「知り合いなん?」ってビックリしてた~~。

増田さんと握手して外に出てきたら、すんごく興奮して涙出そうになった。
小沢さんはもちろん好きなんだけど、増田さんは尊敬してるっていうか、同じ「好き」でも違う感情で。。。
増田さんの漫才に対する姿勢とか、M-1 2002で優勝した時の場面とかが浮かんで、こんなすごい人と直接話せたっていう感動が大きかったです

岡田さんは今日「ラジかるッ」があるから最終で帰るだろうなと思い駅で待ってたら、歩いてくるところを発見したので、岡田さんにもダンディーさんのことをお話したら同じようにビックリでした。
そりゃぁ、そうでしょうねぇ(^^;
岡田さんにもサインもらいたかったんだけど、そこまでお願いできなかったよ。。。
次に会う時までの楽しみにしようっと!!
