ダウンタウンに端を発し、今はスピードワゴンにはまっている三十路女のブログです。
すっかりこのブログをほっぽってしまっていてすみません。。。

先日(9/24) M-1ツアー2006の最終公演に行ってまいりましたので、レポします。ただ、非常に省略されております。。。

とろサーモン
はりけーんずの「吉本一の男前」という呼び込みで登場!
ボイスパーカッションのネタ。

アジアン
目をつぶってシャンプーするのが怖いという隅田さんに、馬場園さんが歌を作ってあげる。

千鳥
大悟の故郷の島の話。
ノブの演技力を試そう!
大悟:子供ができた奥さん
ノブ:それを聞いて喜ぶ旦那

笑い飯
反抗期(通学時、友達を迎えに行くやつ)

タイムマシーン3号
はじめてのおつかい
出産
山本くん:旦那
関くん:奥さん、医者、その他(笑)

トータルテンボス
刑事ネタ
(とメモしているのだが、内容を思い出せない…)

南海キャンディーズ
しずちゃんのフラダンス
イルカショー

麒麟
休みの日の過ごし方(バイク、DK)
ボクシング

チュートリアル
絵本を書きたい徳井くん
「たけしくんとペロ」
「ハテナのこうちゃん」

ブラックマヨネーズ
遅刻しない方法

南海キャンディーズあたりから歓声が大きくなってきました。
個人的にトータルがよかったなぁ(ネタ覚えてないくせに)
先週の金曜日(8/25)、やっと「ラ・ママ新人コント大会」に行くことができました!

会場前に行ったら、(こちらが一方的に)おなじみのホリコム若手の皆さんがたくさん。ホリコムが協力してるってそのときまで知らなかった(^^;

中に入ったらステージの真ん前が空いていたので、ここぞとばかりに陣取ったのですが、これが始めて行った者の浅はかさだったことに、後から気付かされるとは・・・

まずは一本ネタ。
オキシジェン、フラミンゴ、U字工事、キャン×キャン、飛石連休、インスタントジョンソン
※トップとラスト以外は順番忘れちゃいました・・・

オキシジェンは、あの狭いステージでどうやってネタをやるんだろうと不思議に思っていましたが、やればできるものなんですね(笑) ただ、田中くんが目の前に飛んできましたが(^^;

そして、悪魔の時間がやってまいりました・・・
それが「コーラスラインコーナー」

若手芸人さん(この日は14組)がネタを行い、×の札が10人上がった時点で終了というスタイルです。
リーダー(渡辺正行さん このライブのプロデューサーです)が、「おもしろくない組には遠慮なく×を上げていいから。前の方の人が上げると芸人はかなりキツイけど、それでも上げて」と始まる前におっしゃっていたのですが、実際上げられないです(^^;
私の場合、始めて見る芸人さんが多かったので、最後まで見たいという気持ちが勝っちゃったところもありますが・・・
次に行ったら、厳しくしたいですね(笑)

そうそう、このコーナーのMCゲストはホリさんでした。

そして、後半の一本ネタがバカリズム、キングオブコメディ

バカリは「すぐ泣いてしまう人」のネタ。
ここで私は久々に「涙が出るほど笑う」「笑いすぎておなかが痛くなる」という体験をしました。
文才がないので内容を文章で表現することができないのですが、ホントに面白い。決して面白おかしくやってるわけじゃないんです。でも笑えるの。
真ん前なので升野さんを見上げる感じなんですが、泣き顔のくしゃ具合なんかもうおっかしくて・・・
単独行っておくんだったと後悔しました。

そして、トリのキングオブコメディ。
サッカーネタで、今野君がブラジルから帰化した「ヨントス」、高橋さんが「柳沢」(最後に明かされる)という設定です。途中、TVでは放送できないだろというセリフが何箇所かあったりします(^^;
このネタは単独で見たんですが、DVDは出ないみたいなのでまた見れてよかったです。

最後まで出待ちをしたかったのですが、「ハニカミ」を見るために泣く泣くホテルに帰りました。
今野君にクオカードあげたかったんだけどな~~。

絶対また行こーーっと!
危なく、まるまる1ヶ月空くところだった~(汗)

8/20(日) 岩手教育会館(盛岡市)で、ホリプロライブが行われました。いつものごとく、昼・夜とも見てきましたので、覚書程度ですがレポを。

オープニング 今まで発売されたDVDの販促フィルムが10分程度

1.ななめ45°

『できちゃった結婚』

岡安さんの自己紹介「ワ~オ ワ~オ ワ岡安」

2.ビーム

かなーーり、知名度は低い様子(^^;

『父子』

3.ザ・たっち

『ショートコント』

4.ホリ

『モノマネ』

5.号泣

島田さんがアッコさんを呼び込むときに噛んでしまい、5時間マジ説教されたお話。
『回文』、『動揺』、『童話』

私の隣に座っていた男性が、連れの女性に「面白いな」って話してて、自分のことのように嬉しかったです(^^)

6.丁半コロコロ

自分が名づけたにもかかわらず、改名後に共演したときに「丁半コロコロ」のことを「サイコロチョロチョロ」と呼んだ細木さんのお話。
『モノマネ』(珍しくさがねさんもモノマネをしたんですが、ど忘れしてしまいました。。。)、『NHKの子供番組』(西尾さん:お兄さん、さがねさん:子供)

7.江戸むらさき

『ショートコント』

8.スピードワゴン

『コールアンドレスポンス(教育→会館→フワフワ)』、『学生時代の遊び』、『甘い言葉』

エンディング(MC:スピードワゴン

出演順に、一組ずつお話

・「DVD」を別の言葉に置き換え → 号泣あたりでグダグダに。
 野村さんが律儀に一回一回突っ込みを入れて下さいました。

・さがねさん→吉野さんへのムチャ振り 「虫のものまね」

・たっち「奇跡の双子」

 「好きな動物」→「麒麟」というようにイキナリ質問をしても二人とも同じ答えが返ってくるというミラクルが起こせるということで・・・

 いくつか質問した後、会場のお客さんからお題をもらうということになり、小学生くらいの男の子から「今日の出演者の中で一番好きな人は?」という酷なお題が。
 ※たっちは今回の出演者の中で最も後輩です(笑)

 皆がやいのやいの言う中で たくや→「ホリさん」 かずや→「野村さん」というアンマッチな答えになってしまいました。MCの小沢さんは自分じゃなかったのでプリプリしちゃいました。

 その後、当然ながら「じゃあ嫌いな人は?」という流れになり

 「せーの」

 「さがねさん」 「さがねさん

 ミラクルです(笑)

 たっちにさがねギャグだかムチャ振りで反撃するさがねさんに対し、二人が「こういうところが嫌いなんです」と(^^; さがねさんったら~~

・野村さんの「ベーブルースのモノマネ」

(おまけ)
この日のたっちには「めざましテレビ」が密着していました。来月中旬以降にオンエアされるようです。休憩時間に、ファンにサインをしているところなどもTVカメラが撮影していました。その間、浅井さんがずっとたっちに付いていたので、私はその浅井さんを見てました(笑)
by 加藤歩さん(ザブングル)

たくさん書くことがあるのに、上手く文章にできないために、なかなかアップできません。。。 そうしてるうちに時間だけ過ぎていきます。
日記はともかく、レポをマメにあげる方々 ホントに尊敬です。

昨日はTBC祭り(東北放送 宮城のTBS系列局)に行って来ました。
目的は「イキナリ!」(ラジオ番組)のイベントです。

イキナリのパーソナリティーは丁半コロコロ、AYAKO(中ノ森BAND)、北陽、AAA、大坂ともおの5組。
大阪さんをMCとしてモノマネやクイズのコーナーを。
西尾さんはB'zの松本さん(笑)や、SMAPの「トライアングル」で慎吾ちゃん、中居くん、キムタクのそれぞれのモノマネをやりました。
クイズはそれぞれのパーソナリティーに関するものだったんだけど、丁半コロコロは「さがねさんが今までで一番ウケたさがねギャグは?」というもの。
答えは・・・ 忘れちゃった(ぉぃ

クイズで一番になった西尾さんには、仙台の夜のお店のニューハーフの方々から豪華なプレゼントが。
ショー用みたいなコスプレ(化粧・カツラ含み)をして、二人からキスをもらえるという、芸人さん向きのプレゼント(笑)
※さがねさん曰く「西尾のおかんに似てるわ」
着替えはもちろんステージ上での生着替え。レースクイーンが持ってるような大きなパラソルの影で着替えてました。

その後にAAAのライブがあったんですが、「ドラゴンファイヤー」という曲のときに西尾さんが飛び入り参加というサプライズ。
西尾さんは振りをキッチリやって9人目のAAAになってました。DJ見たときにも思ったんだけど、どうやってあんなに完璧に振りを覚えるんだろうって思います。

さがねさんが赤いアロハシャツみたいなのを着ていて、それが似合うな~って思いました。大きな声では言えませんが(ぉぃ、さがねさんって何気にカッコいいと思うんだけど。

直近では
「あべさくとーく」「ぬるいお茶」「号泣単独ライブ」「東京ダイナマイト単独」
以前ので書きたいのが
「ジャイアンナイト」 かな。
でも大部分を書かないうちにまた次が来ちゃうんだろう(苦笑)
まず、皆さんに不安をあおったお客さんの入りでしたが(6/14の日記参照)、杞憂に終わり、一部・二部とも1,000人近く入っていたのではないかと。ご心配をおかけしましたm(_ _)m

順番は、飛石連休→アクセルホッパー→マイケル→スピードワゴン→ヒロシ→おぎやはぎ(二部はアクセルホッパーとマイケルが入れ替え)。
個人的にはスピワが4番目というのが意外だったんですが、ピンが3人続いちゃうからかななどと勝手に推測。

ネタは一部・二部とも殆ど変わり無し。完全に変えてきたのは飛石だけかな。マイケル・ヒロシ・スピワはちょこっと変わってたかな。

以下、全体的なレポ

【飛石連休】
・岩見君のあのカットはちゃんと美容室でやっていて5,000円だそうです。
・進行は、岩見君の年齢当て→フリートーク→ネタ
・一部:ノリツッコミ、アンパンマン the movie
・二部:岩見君のお葬式MC@藤井さん葬儀、地震

【アクセルホッパー】
・衣装はアクセルホッパーのもの。
・全体的にアウェイ感が否めない
※私自身も初見だったので、うまく反応できませんでした。。。
・持ち時間は一人20分だったのですが、10分くらいで終わった気がする。。。

【マイケル】
・進行はネタ→マイケルダンス(子供をステージに上げて)→マイケルンバ2
・仕事の関係で、二部のエンディング前に帰っちゃってました。

【ヒロシ】
・黒髪でフワッとした感じのヘアスタイル
・進行は本ネタ→仮ネタ→本ネタ(笑)
・仮ネタの部分は、未発表ネタをお客さんに試すという新しい趣向
・二部の仮ネタ→本ネタに行くところで小事件発生。詳細は続きで・・・

【スピードワゴン】
・小沢さん「ずんだ餅」という言葉にハマる
※何度か仙台に来てるはずなのに、今まで知らなかったんでしょうか
・特に二部は下ネタ全開
 潤さん、「○頭」はさすがにヤバイんではないでしょうか。。。
・ちょっと心配してたんだけど、小沢さん、かなりハッチャけてました!
・二部はかなり時間が長め。アクセルホッパーの分をもらったんじゃないかと思っちゃった。
・そろそろ地方でも新しいネタが見たいというのはワガママでしょうか。

【おぎやはぎ】
・二人とも「ずんだ」が大好き。
※小沢さんの「ずんだ餅」発言はこれを引き継いだものと思われ。
・来るときの新幹線で、車内誌『トランヴェール』を熟読してきた矢作さん。今月号の特集は「会津若松」だったのですが、会津若松が宮城じゃないことを知って、あまり意味がなくなった知識を披露していました(笑)
・小木さんはW杯の日本vsブラジル戦を、アンガ田中さん&東京03飯塚さん&角田さんの4人で見ていたそうです。

【ライブ外】
・仙台に着いた皆さん(潤さんは別のところから出てきましたが。。。)をお出迎えして、小沢さんにプレゼント渡せました
・しかーし、帰りの新幹線に乗るところは見逃してしまった。。。 そうとは知らず1時間以上も駅待ちするという無駄な努力を費やしてしまいましたorz
・一部~二部の間に、私服の永井さんを発見。声をかけようと思ったのですが、ろくに見たこともない自分が声をかけるのが憚られ、そのまま見送ってしまいました。

今回のライブで、ちょっとビックリしたこと・・・
[爆笑バトルライブ in 仙台 PART3]の続きを読む
「ガルウィング」が、オンバトの前説やってました! 参加も間もなくか?!

今、二回目の収録まで休憩中なんですが、実は一回目の途中から眠かった(苦笑) でも審査はちゃんとやりました☆

別件ですが、小沢さんが髪を切ったので、明日ライブに行く方はお楽しみに♪
帽子かぶってたから、マッチ棒かどうかは私もわかりませんヽ(´▽`)/
通して書けるほど脳内メモリを積んでいないので、自分の中で印象的だったことだけを書きます。
※潤さんよりは多いけど(ぉぃ

◆JJポリマー 一本ネタ、めでたし! 先月見られなかったので余計に嬉しかったです。成田さんの髪型 シャープな感じでイイっ

◆笑龍門3初登場の「鈴木と柴田」 いいですね~。特に柴田くん。パッと見、オリラジっぽくもあります。初登場なのに落ち着いていた感じがしました。今後も期待

◆号泣は話笑門だけの出演でちょっと残念だったけど、エンディングまでいてくれました。同じく笑龍門3初出場のスカイラブハリケーンのことを気遣ってる島田さんにキュンとしました。MCの二人(ななめ・岡安、ダブル・川元)のこともよく見ていた感じで。やっぱりMC慣れしてるからでしょうか。

◆先月まで笑龍門の投票用紙を回収していたスカイラブハリケーンが、今月の回収担当の弾丸ビーンズを心配そうにしていました。

◆スピードワゴンのネタは「小沢村」。噛んで小沢さんに突っ込まれた潤さんが「お前が言わなければ誰も気付かなかった」と言い返し、「気付かれなければ何やってもいいのか」と反論する小沢さん。それに同調していたら、こちらに向かって潤さんが「何だよ」みたいなことを言ってきて、ちょっと嬉しかったです(笑)

◆ダブル黒田さんは、西海岸で流行っている(らしい)Gパンとショッキングピンクのキャップという、凡人には理解しがたい服装。しかもそのGパンの後ろポケットには、裸体の女性が縛られている刺繍が

◆ゲストの星野卓也さんは、緊張しすぎて吐いていたそうです 当日、ハンズで買ってきたドーラン塗って出演してたんですって。

◆エンディングの告知で、今日のフレンドパークに全く触れなかったスピードワゴン。見て欲しくなかったのでしょうか(苦笑) それにしても小沢さん、元気なかったなぁ。。。
※小沢さんが帰るところを見たんですけど、ちょっと具合悪そうだったのが心配

◆来月のゲストは「瞬間メタル」。来てくれないかな~と思っていた矢先だったのですごいビックリ。最近私の心をとらえて離さないのですよ。

◆外でななめ・岡安さんが「野村さーーん」と江戸むら・野村さんを何度も呼んでいたのに気付かなくって、号を煮やした岡安さんが「キングーー、K-BOYSのキングーーー」と呼んだらこっちに向かってきたキング ウケました。
